出産しました

無事出産しました。

産むまでは、陣痛の辛さなどを想像してかなり心配していましたが、終わってみればあっという間でした。そして、自分でもびっくりですが、全然痛くなかったです。

忘れないうちに、出産の様子をまとめておきます。

前駆陣痛が長かった

上で痛くなかったと書いたばかりですが、前駆陣痛は、普通に(?)痛みがありました(そんなに大したことないけど)。

前駆陣痛が始まったのは、産まれる前々日の早朝からです。

その4日ほど前、検診で内診をした日から、少なめの出血が続いていました。また、産まれる1週間くらい前から、明け方にお腹が痛くなる症状もあり、そろそろかなと緊張し始めていたころです。

いつもならすぐ痛みが治まるのに痛みが引かず、診療時間になるのを待って病院へ行くことに。しかし、早朝には定期的に来ていた痛みが、病院についた9時ごろには、いつの間にか収まってしまいました。結局その時は子宮口1センチ開大の状態で、まだまだだからと帰宅しました。

ところが、帰宅してゆっくりしていたと思ったら、午後からまた陣痛が復活。その日の夜には、陣痛の間隔は徐々に狭まり、5~6分間隔になってきた気がしたため、病院に向かいました。ただ、5~6分間隔の時が多いというだけで、8分くらい間が空くこともあったり、3分で次のが来たりと、間隔は一定ではなかったです。また、痛みの強さは、座ってればまあ我慢できるくらいで、病院に行くときもこのまま本当に生まれてくるのか、やや迷いがありました。夜間救急で入院し、夜中じゅう陣痛に耐えていたものの、朝になると、またまた、痛みと張りがすっかり治まってしまい… 午前中にまた帰宅することになりました。

 

お尻が内側から押されてる?

2度のフライングに落ち込んでしまい、家でゴロゴロしていたところ、夕方になって、今度はお尻が内側から押されるような感覚が!お尻から何かが出てきそうな、不思議な感じで、なぜか定期的に来ます。しかも、初めはなんだか変な感じ~くらいだったのが、夜9時すぎには、何かが出てきそうな、いきみたいような、なんとも言えない激しい感覚に襲われ、立っていられないようになってしまいました。でも痛みはないし、お腹が張っている感じもないし、何度も救急で行くのは嫌だしで、なんとか翌日の診療時間までは持たせたいと、四つん這いになっておしりを上に高く上げる姿勢でひたすら耐える・・・ 四つん這いでしばらく頑張りましたが、何かが出てきそうで仕方がなく、朝まで待ったら家で産まれてしまうかもしれないと、結局夜11時すぎに再度病院へ行きました。

 

本陣痛は痛くなかった

病院でも、定期的に何かが出てきそうな感じが続いたものの、痛みは全く感じません。陣痛=激しい痛みと思い込んでいたので(たいていはそうなんだろうけど)、また帰されるのかなあと不安に思っていましたが、NSTを行ったところ、何かが出そうな感じはお腹の張りと同時に起こっていることが分かりました。なんだ、じゃあ陣痛らしきものが起こっていたのね、と、とりあえず一安心。このころになると、定期的な波がやってくるたびに全身に力を入れていきんでしまうように。でもまだ子宮口は3~4センチくらいだったので、そのたびに助産師さんに力を抜くように言われ・・・このあたりが一番気持ちに余裕がなかったかもしれません。

その後、私があまりにも大騒ぎするのを見て、おかしいと思われたのか、いきみ感が来てる時に内診してみたところ、7センチ開いていることが発覚。すぐ産まれるかもと助産師さんたちが慌てだしました。

ここからはあっという間でした。陣痛が来るたびにゴルフボールでお尻を押してもらえることになり、子宮口も開いているという安堵感から、気持ちにも若干の余裕が。

陣痛3分間隔で子宮口が全開。夫もタクシーで駆けつけてきました。何回かいきんで無事出産できました。母子手帳記載の分娩所要時間は4時間半でした。

 

結局最後まで陣痛らしい陣痛がなかった私。出産が終わった後で、私の様子を見ていた母が「見てて思い出したけど、私が産んだ時もそんな感じだった。」と驚きの一言を。

それまで産むとき痛かった?と聞いても「もう覚えてないけど、痛くなかったんじゃない?」とかしか言ってなく、私を心配させないために適当なことを言っているのかと思っていましたが、どうやら本当のことだったようです。