里帰りしたので、入院・産後準備を進めています。

職場が産休に入ったので、実家に里帰りしました。
胎児もだいぶ大きくなり、お腹が重くて仕方ありません。産む前にやっておきたいことはいろいろありますが、気を抜くとゴロゴロと何もせずに過ごしてしまいそうです。

入院準備と産前にそろえる育児グッズの購入は大体終わったので、部屋の片づけと安産のための運動をしないとと考えています。

実家では車移動が多くなるので、マタニティ用のシートベルト補助具(タミーシールド)をダスキンでレンタルしました。

 

入院準備

以下のものを揃えました。退院時に必要なものは、あとで持ってきてもらう予定です。

  • テニスボール
    陣痛逃し用に。産院にもあるとのことですが、一応。
  • ペットボトルストロー
    陣痛時に。産院からもおすすめされました。
  • マタニティパジャマ3着
    お腹が大きくなってからは、部屋着は夫の服を借りていましたが、里帰りしたら着られる部屋着がない事に気づきました。どちらにしろ入院時には必要だろうと、マタニティパジャマを用意することに。近くのショッピングセンターに行ったら上下で5000円位したので断念し、ネットで安いものを探し、ちょうどベルメゾンの2000円引きクーポンがあったのでそれを利用しました。。まとめ買いでの割引+2000円引きの割引クーポン(病院にあった冊子か何かでもらった)を利用し、授乳時の3着セットで6000円ちょっとで購入。
  • 授乳用ブラジャー
    マタニティブラジャーそのままです。
  • 産褥ショーツ
    経膣分娩の予定ですが、全開タイプ1枚と股部分だけ開くタイプ2枚用意しました。最初に履かせてもらうのは全開タイプにして、そのあと普通タイプのにしようかと。
  • 育児日記
    A5サイズ・リング式のものを購入。睡眠・おっぱい(ミルク)とおしっこ・うんちの項目に分かれています。どこまで続くが分かりませんが、産院にも持ってくつもり。
  • ベビーローションの試供品
    必要ないかもしれないけど、もしベビーローション塗れたら塗ろうかと・・・
  • 洗面用具
    旅行用の小さいサイズのと、試供品をもってきます。
  • 湯飲み
    落としたら怖いのでプラスティック製にしました。
  • はし、スプーン
    洗うの面倒なので使い捨ても持ってきます。
  • 骨盤ベルト
  • 授乳用ガーゼ
  • バスタオル、フェイスタオル
  • スリッパ

 

育児グッズ

里帰り中に使用する育児グッズです。
ミルクやおむつなどの消耗品は生まれてから買ってきてもらうつもりです。

  • ベビーバス
    里帰り後に持ち帰ることを考えて、リッチェルの空気式のにしました。
  • 湯温計
  • 爪切り
  • 哺乳瓶(160ml)
  • 哺乳瓶用スポンジ
  • 電子レンジ消毒ケース
  • おしゃぶり
  •  肌着一式
    短肌着、コンビ肌着、カバーオール、ベスト
  • おしりふき

ベビーベッド、体重計、ベビー布団、A型ベビーカーはレンタルの予定です。