妊娠中期に買ったもの・やったこと

備忘として中期にやっていたことをまとめておきます。

minami-no-miyako.hatenablog.com

買ったもの

マタニティ服

5か月半ばから、普段の服がかなりきつめになり、トップスすら厳しくなってしまいました。マタニティグッズはでき るだけネットで済ませるつもりですが、妊娠中期に入ってちょっと元気になってきたし、洋服は見て選びたいかも・・・と思い、買いに行くことに。普通のお店で、お腹周りにゆとりのある服を探して買いたいな~という思いも若干あったのですが、妊娠発覚以降かなり疲れやすくなっており、洋服をうろうろ探し回るのは無理だと判断し、マタニティ下着などもまとめてチェックできるマタニティ専門店に行ってきました。、ワンピースと下着など2万円ぐらいまとめて買い込みました。
マタニティなんて出産したら着られなくなるだろうし、臨月近くなれば出歩くのも最低限になると思われるので、これから生まれるまで、できるだけ買い足さずに過ごしたいと思います。

腹帯

お腹がだいぶ出てきたので、23週に犬印の腹帯を購入。夏だし、涼しそうなものをと↓を選びました。(全体がメッシュかと思ったら、メッシュ部分は背中だけでした。お腹の部分は割と分厚めです)着用すると、支えてくれる感じがします。
www.inujirushi-shop.jp

骨盤ベルト

Physiomat骨盤支持ベルト;コンフォートタイプ - 日本ガスケアプローチ協会
ガスケ・アプローチというフランスの産前産後ケアでおすすめされている骨盤ベルトです。

抱き枕

ピロー本体 ;ハッピーピロー4G - 日本ガスケアプローチ協会
こちらもガスケ・アプローチで勧めているハッピーピローという商品です。抱き枕のほか、座るときの補助にも使えて便利です。産後も授乳クッションになるそう。ただ、値段が高い・・・

妊娠線予防のクリーム

もともとは、妊娠線予防なんて効果があるかわからないし、何もしなくていいかなと思っていた私。ですが、マタニティ専門店に行ったときに、ちゃんとケアしないと妊娠線ができますよ~と写真を見せられ脅されて、気休めでも妊娠線予防はすることにしました(店員さんから勧められた専用クリームは買わなかったんですけどね)。
妊娠線なんて体質もあると思うので、お手頃価格なニベアクリームをお風呂あがりに塗り塗りしています。ニベアクリーム(青缶)はフランスの高級クリームに成分が似てるとかで、効果に期待してます?

 

やったこと

神社に安産祈願へ

安産祈願で有名な神社に行き、腹帯を買ってきました。本当は戌の日が良いそうですが、日程があわず違う日に。

マタニティピラティス開始

安定期に入ったので、安産目指して運動しなければ!とマタニティピラティスに通っています。(といっても2週間に1回程度)妊娠前から通っていたスタジオのマタニティ用コースへの参加です。
ビシバシ運動する通常コースとは異なり、ストレッチが多く、あおむけだったり腹筋を使うような動きはありません。(※妊娠中や産後しばらくは、一般的な体を起こす腹筋運動はやらないほうがいいそうです。腹直筋の離開が悪化してしまうとか。逆に、骨盤底筋を使って下から大きくなったお腹を支えるような運動はオッケーだとか。)妊娠初期、つわり等でゴロゴロしてばかりだったためか、1回目のマタニティピラティスでは全然筋肉が使えず、体の衰えに愕然としました。2回、3回と通ううちに、徐々に筋肉がついてきているのを実感しています。

ガスケアプローチの勉強

ガスケ・アプローチというのは、フランス発の骨盤底筋保護などを目的とするケアのことです。産前産後の日常生活の姿勢や、運動などで気を付けるべきことを教えてくれます。最近日本にも協会ができるなど、どんどん活動が広がっているところで、妊娠前に知り、気になっていました。協会や一部の産院などではクラスが開講されています。
排便時の姿勢など参考になります。(前かがみで背中と足の角度が90度以内になるように、便座が高い場合は足置き台などを置く)DVDや本が市販されています。

www.septante.jp

歯科検診へ

minami-no-miyako.hatenablog.com

両親学級参加

minami-no-miyako.hatenablog.com

糖負荷検査

minami-no-miyako.hatenablog.com