歯科検診に行ってきました

タイトルのとおり、歯科検診に行ってきました。
前からのかかりつけ歯科があるので、そちらへ。定期的にクリーニングに行っており、今回も妊娠前から予約を取っていました。

(私の市の場合、妊婦歯科検診のクーポンがもらえるため、指定された市内の歯科医院に受診すればただでチェックしてもらえます。私のかかりつけは対象外だったので若干残念だったり・・・)

受付で妊娠中であることを告げ、母子手帳の検診欄に記入してもらえないかとお願いしたところ快くOKしていただけました。

そして検診の結果はというと、

歯と歯の間に歯垢があり、歯肉に炎症があるので、フロスしてくださいね~

とのことでした。

妊娠中でいつもより歯肉炎をおこしやすくなっているのか、歯茎から血も出やすいそうで。おすすめフロスを紹介していただき、購入してきました。

面倒でついついさぼってしまう私ですが、頑張ろうと思います(せめて妊娠中だけでも)